人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

アニメで語る名言集⑫(原稿) 「ソードアートオンライン キリト」

お前は人間だ、ユージオ。俺と同じ...幾つも間違いを犯しては、その意味を探して足掻き続ける...人間なんだ
ーソードアートオンライン・アリシゼーション キリトー

みみのすけのおはスタ♪「アニメで語る名言集」の時間です。


この配信は、みみのすけが好きなアニメの名言と名言解釈をお届けしています。


聞いてくれているあなたの視点を変え、人生が少しづつ生きやすくなる「使えるアニメ名言」を、だいたい5~10分でお話しています。


今日の名言は、
お前は人間だ、ユージオ。俺と同じ...幾つも間違いを犯しては、その意味を探して足掻き続ける...人間なんだ
ーソードアートオンライン・アリシゼーション キリトー


ついに来ました!SAO!これは外せませんよね。先日、ハーリー@アニメ好きさんが、SAOネタ配信してらしてて、触発された感じですw


このセリフは、キリト(CV:松岡禎丞)がアンダーワールド内の親友ユージオ(CV:島﨑信長)が、法を守ることと正しい行いの間で葛藤したあと、「他人の天命を奪ってはいけない」という禁忌を自分が破った後、罪の意識に心が押しつぶされそうになってる様子に気づいたキリトが、かけた言葉です。

アリシゼーションシリーズは、ITシステムの知識や量子力学の知識があった方がより理解が深まる上に、法と善悪の問題だったり、シンギュラリティの要素があったりと、色々考えさせられる内容になっています。(こういうの結構好き)


詳しいストーリーの話はさておき「幾つも間違いを犯しては、その意味を探して足掻き続ける...人間なんだ」という言葉は、寛容さに満ちていて、本当の強さを持つ、見た目も中身もイケメンなキリトらしいセリフですね。


今日は、このセリフ自体の意味を深堀させるというよりは、他人の過ちに対するキリトの寛容さを取り上げました。「間違い」と言ってもいろんな間違いはありますが、それはいったん置いておきます。


今の日本では、とかく人の間違いや失敗を責め立て、過去も現在も未来においても、過度に他人に対して間違いを許さない、「完璧な善人」を求める傾向があります。


間違いを犯す人間は、好きで間違っていないし、間違いたくないのに、抗えないで間違ってしまうものなので、間違う行為自体は、人間である以上仕方ないもの。


過度な他罰傾向の人は、実は、何より自分自身を無意識に責めている事が多いのですが、そういう人は、自分は何も間違わないかのように他人を責め立てて、あなたにストレスを与えてきます。


その人は、一見、自分に自信があり、だから他人を責めると思ってしまいがちですが、本物の自尊心を持つ人は他人を責めず、間違いを犯した人を導きますが、他人を責めるだけの人は、本当は能力も自尊心もなく、本当の意味での責任感も知りません。


そのことを覚えておいてくださいね。相手を見下せという意味ではないです。ただ、あまりにも、そういう人よりも能力も責任感もある人が、そういう人に潰され、壊されている人が多い現状を危惧しています。


そういう人の言葉を受け取らずに、自尊心を守ってください。あなたの自尊心はあなたにしか守れませんから…。


今日も聞いてくださった皆さん、ありがとうございます。朝の名言集は、大体毎朝8:30前後くらいに配信していますので、よかったら聞いてください♡
いいねやフォローいただけるとめっちゃ嬉しいです♡


ーおまけー
やっと、松岡さん出せました~!w七色の声を持つ男、つぐつぐは、見てるアニメにしょっちゅう登場してます。ちなみに、キリトと伊之助が同じ声だと気づいてない人は意外といますね。

話は変わりますが、アリシゼーション見てていつも思ってたのは、アリスって、Fateのサーバント、アルトリア(CV:川澄 綾子)に似てません???

話し方も似てるんだよね~。どっちも強くてかわいい♡アリスはCV:茅野愛衣さんで、私のイメージは、FF14のヤ・シュトラかな~。同じトーンの声だから。この人かわいい声役も多いけど、アリスのトーンの声が好きだな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
おかげさまで、58中4位になれました(イヤ、微妙やろ…)鶏口となるも牛後となるなかれ!…イヤ、まだ鶏の喉くらいですけどね…口になれるよう頑張りますw
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アニメブログ アニメ名セリフ・名シーンへ

にほんブログ村