人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

アニメで語る名言集⑥(原稿) 「ハイキュー 北伸介」


俺を構築すんのは毎日の行動であって“結果”は副産物に過ぎん。
ーハイキュー 北伸介ー

今からお仕事の方も、すでに仕事中の方も、今日はお休みの方もおはようございます!みみのすけのおはスタ♪「アニメで語る名言集」をお送りします~!このアニメ名言集は、今日という日を少しだけ前向きに過ごせるような、そんな言葉をお届けしています♪



さて、今日の名言は…すみません…またハイキューに戻りましたw…だって、最新20話見たら取り上げずにはいられない名言が出ちゃったので!っていうか、彼!稲荷崎高校バレー部主将にして控え選手という不思議な存在の北くん!彼がもう、名言の宝庫すぎて取り上げずにはいられなかったんです!…なので、どの名言にしようかほんとに迷った…迷った挙句、やっぱりこれが私的に一番響いたのでコレにしました。
俺を構築すんのは毎日の行動であって“結果”は副産物に過ぎん。
ーハイキュー 北伸介ー

高校三年生で達観しすぎだろ…って感じですが、それも当然。彼は表情もあまりないし、淡々と、でも丁寧に丁寧に1つ1つの事をきちんと完璧にやる性格です。強豪校の主将なのにレギュラーじゃない彼は、卑下するのでなく、静かな自信に満ちているんです。それは「できる」自信ではなく、「しくじらない」という自信なんですね。そんな彼が言った言葉です。


「結果より過程が大事、と大人が言うて子供はイマイチ納得せん。でも、俺は大人に大賛成や。俺を構築するのは毎日の行動であって”結果”は副産物に過ぎん」


私は、もともと結果<過程だったんですが、仕事…特に営業なんかをやると、結果>過程にシフトしていきました。やっぱり、そっちを求められるので。ただこの、結果>過程っていうのは、言い換えると「目的の為なら手段を選ばない」ということになりかねなくて、自分自身、多くの失敗をしてきました。目先の結果だけを見ていると、後々につながる大事な事を失ってしまう事もあります。めんどくさくても、遠回りでも、きちんと過程を積み重ねて結果を出してきた人には、最終的には敵わないんですよね。そうやって積み上げられたものは、後々まで財産になって残るけど、結果だけ求めると、結果が出るのは早くても、それはすごく脆くて、失うのも早いです。結果はしょせん、過程の副産物なので、過程に見合った結果しか出てこないんですよね。


例えば、インスタやtwitterのフォロワーを増やすには買うのが一番手っ取り早いです。でも、見せかけの数字だけ増やしても、エンゲージメント率が低かったら何の意味もありませんよね。何のためにお金をかけてフォロワー増やしたのか、その意味もなくなります。でも、積み上げられたフォロワー、コツコツと地道に増やしていったフォロワーは単なるフォロワーでなくて、ファンだったり、仲間だったりします。見た目は同じ数でも質が全然違いますよね。このスタエフでも、同じように思うことはあるんですが、今日は割愛します。


ちなみに、この北くん、
「喝采はいらん。ちゃんと、やんねん」
という名言もあります。反復・継続・丁寧が心地いいという彼の本質的な部分を表す言葉ですが、この反復・継続・丁寧はみみのすけがもっとも苦手なことなので、これができる人を、みみのすけは心底尊敬します。これができる人は、間違いなく一番強いです。地味で目立たないかもしれませんが、確実に堅実に結果を積み上げていて、かつ、人を助けることも厭いません。苦手だけど、少しでも、こんな人に近づきたいです。

(CV:野島健児さん 中学時代はユニフォームすら貰えていなかった北くんは、キャプテンのユニフォームを貰って、この後みんなの前で泣きます…神様は見ていてくれているというおばあちゃんの言葉がまたよかったです…)
今日も聞いてくださってありがとうございました。今日と言う日が皆さんにとって素敵な1日となりますように!
↓↓↓↓↓こちらから、アーカイブ聞けます↓↓↓↓




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ名セリフ・名シーンへ


にほんブログ村