人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

銀魂FINAL見てきたよ!

お待たせしました、銀魂FINALレポ、みみのすけ、いきまぁ~す!


…実は、みみは銀魂は、原作は未読・アニメはだいたい見てる感じです。


実写映画は二作とも見ました。


アニメ本篇も、途中で止まってたので、当日ギリギリまで見てから行った感じです…が、最


後まで見られず、あと10話ほど残して映画に出かけました…。


まぁ、見てる方や、原作派の方は何の問題もないですが、未読の方やアニメ未視聴の方は、可能なら全部見てから行くことをおススメします(色んな過去ネタが詰まってるので、分かる方が絶対おもしろいですしね)



映画『銀魂 THE FINAL』90秒予告 2021年1月8日公開


個人的には、めちゃくちゃ面白かった~!…って程じゃないけど、銀魂なので確実にそれなりに笑えましたw


一番笑ったのは、映画始まった瞬間から「あの」お馴染みのジャンプのバトル漫画ネタでいきなりかまされるので、オラ、ワクワクすっぞ~!ってなりましたねwもちろん、OP曲もそんな感じだったんで、いきなり何の映画見に来たか分からなくさせられますw


そのキャラデザのまま、これまでのあらすじをやってくれたので、作中の志村新八(CV:坂口大助)のセリフそのまま借りると
「キャラが気になってちっとも話が入ってこない!」

ので、ほんとに、自分で映画直前までの話を見るなり読むなりしてから行くことを、重ねてお勧めしますw



正直、ギャグは若干滑ってたとこも、なきにしもあらずですけどギャグパートよりは、バトルシーン+シリアスシーンの方が多めな感じでしたので、そこまで気にはなりませんでした。


そのバトルシーンですが、戦ってる場所といい、設定といい、みみはファイナルファンタジー7リメイクを想起しました…ネタバレになるので、詳細伏せますが見ていて、
「あ、ここ、FF7っぽい」
って感じることがちょいちょいあったんですよね。

(↑FF7リメイク:階段を上るクラウドくん)
この点に関しては、ネタにはなってないんで推測なんですが、空地先生はゲームがお好きなようなので、たぶん、あながち間違ってないなんじゃないかな、と。


みみが好きだったシーンは、坂田銀時(CV:杉田智和)と高杉晋助(CV:子安武人)2人の様々なシーンです…。


かつて仲間で、その後戦うこととなり、そして共闘し…二人の、一言では言い表せない関係性の2人が、イメージの中で、花筏の中を屋形船に乗り、言葉を交わすシーンがあるのですが、そのシーンがものすごく美しくて美しくて…すごく切ないシーンでした。

一番好きなシーンでしたね…。


…そして、何といっても

高杉晋助がかっこぇぇぇ!!!!!銀さんもカッコいいけどね~、でも、晋助がめちゃめちゃかっこよかった~♡


ヅラも…ヅラじゃない桂(CV:石田彰)もかっこよかったけどねw


ラストに関しては、鬼滅の刃同様に、好みや意見が分かれそうですが、みみは好きでしたよ。


まとめると、もう一回映画館で見たいかと言うと、そこまでではないけど、サブスクに上がってきたらもう一回見るかな~…くらいは面白かったです。


銀魂のコアなファンの方の中では、意外と賛否分かれてる感じがありますけど、好きな思い入れが強いと期待度爆上がりしますし、いろいろ言いたくなる気持ちは分からなくもないですね…でも、まぁ、こんな世界が大変な中で、無事に公開までこぎつけてくれただけでも御の字じゃないかな?ってみみは思います。


正直、みみは、銀魂好きだけど、コアなファンじゃないから思い入れもそんなにないからこそ、純粋に楽しめました♡(個人的な意見ですが、新解釈三国志よりは全然面白いです…)


ちなみに来場特典の、空地版鬼滅の刃イラスト欲しかったんですけど、終わってました…これが一番残念だったかなw


ーおまけー
銀魂と言えば、こちらも豪華声優陣ですが、舞台挨拶時の鬼滅の刃と絡めた、日野聡さん(鬼滅/煉獄さん、銀魂/神威(神楽の兄ちゃん))いじりとか、それを受けての石田彰さん(鬼滅/猗窩座、銀魂/桂小太郎)や鈴村健一さん(鬼滅/伊黒小芭内、銀魂/沖田総悟)も鬼滅にからめたコメントしたり、こういう事が許されちゃうのが、銀魂ならではですよね~。
普通、いかに中の人たちが共通してても、別の作品の話なんか基本的にはしないから…。
作者の鬼滅の刃に「スパイを放っておいた(坂田銀時/悲鳴嶼行冥CV:杉田智和のこと)」発言とかがあってこその、鬼滅の刃便乗の来場者特典イラストなわけで、ここでも、柱イラストの悲鳴嶼だけがしれっと銀時になってたりとか、こういうセンスがホントに好きですw
ちなみに、空地先生と吾峠先生は仲良しらしくて、吾峠先生は昔から銀魂のファンでもいらっしゃるそうなので、絶対普通に映画観に行って、空地先生の鬼滅イラストを貰って喜んでそうだなとか想像して勝手にほっこりしてたみみのすけでしたw


(空地先生の鬼滅の刃イラストw…これ欲しかったなぁ…)