人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

アニメで語る名言集⑲(原稿) 「ジョジョの奇妙な冒険 花京院典明」

己を知るという事はなかなかいい教訓だが
お前は敵を知らな過ぎたようだな 勉強不足だ
ージョジョの奇妙な冒険 
スターダストクルセイダース 花京院典明ー

みみのすけの「アニメで語る名言集」です。


今まで、朝の名言集ということで配信していましたが、朝はLIVE中心に配信し、この名言集は、1日1回、収録で配信しますので、今まで通りお好きな時間に聞いていただけるとうれしいです。
内容ももちろん今まで通り、みみのすけが好きなアニメの名言と名言解釈によって、聞いてくれているあなたの視点を変え、人生が少しづつ生きやすくなる「使えるアニメ名言」を、だいたい10分前後でお話しています。


今日の名言は、
己を知るという事はなかなかいい教訓だが
お前は敵を知らな過ぎたようだな 勉強不足だ
ージョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 
花京院典明ー


ハイ!今日は、あの叶姉妹の恭子お姉さまのハートも掴んだ花京院(CV:平川 大輔)、いきま~す!


ディオ様の手下の中でも、特に小物ゲス感半端なかった(承太郎【CV:小野 大輔】からも史上最低と言われてたw)スティーリー・ダン(CV:岸尾だいすけ)のスタンド、ラバーズとの戦いでの言葉です。

最小最弱(ジョセフ【CV:石塚運昇】の脳内で小さくなってる↑)のスタンドであるラバーズは、花京院のスタンド「ハイエロファントグリーン(法皇の緑)」に向かって、
「世の中、自分というものを良く知ってる奴が勝つんだ。
 (中略)全ては、己の弱さを認めた時に始まる!」
と言い放ちます。


なかなかにこれも名言と言えますね(本体はゲス野郎なのに…)実際、戦うにしても、婚活するにしても、まずは自分を知る事ですし、その「自分を知る」というのは、何ができて何ができないかを明確にすることです。


そしてその上で、自分の弱さや欠点を認める事ができるかどうかです。


それに対して花京院が、
「全ては己の弱さを認めた時に始まる、か…なるほど。僕もそう思う」
と言った後に続く言葉が今日の名言です。


この言葉は、孫子を知っている人は、
彼を知り己を知れば百戦殆からず
の一節を思い出すと思います。(何を隠そう、みみのすけの座右の銘)


孫子曰く…
「相手を知り自分を知れば100%勝てるけど、自分を知ってても相手を知らなければ五分五分。相手も自分も知らないなら無理ゲー」


なので、この場合、五分五分だったのですが、五分五分というのは引き分けではなく、自分が勝てる確率が半分しかないよ、という意味で、つまり、どっちが勝つか分かんないよ?ということです。


そのどちらが勝つか…勝因となるのは、この場合、少しでも敵を理解している方です。


ラバーズも花京院も、自分の特性は良く理解していたけど、自分にしか目を向けていなかったラバーズは、的確に相手を分析する能力に長けた花京院に負けたわけです…ので、己も敵も知っている花京院が勝ったというシンプルな話です。


ちなみに、婚活で全敗中の人は、この「相手を知り己を知る」を心に刻んで実践することをおススメします。


そういう方は自分を知らないので、分不相応な相手を探してばかりだからいつまでも独りなんですよね…自分をちゃんと知って、自分に釣り合う相手をちゃんと理解しましょうね。


営業も同じで、自社製品をとにかく勧めるだけでなく、見込み客のことを良く知るということをしましょう。


自分や自社製品(サービス)を売り込むより、相手を知ろうとすることから始めて見たらいいのではないでしょうか。


今日も聞いてくださった皆さん、ありがとうございます。
お届けした名言が、すこしでもあなたのお役に立てたならうれしいです♡
いいねやフォローいただけるとめっちゃ嬉しいので、よろしくお願いします!


※すたエフでは、文章以外のこと…行間説明的なことも補完して話しているので、よかったら、下記リンクから聞いてくださいね♡


ーおまけー
花京院役の平川さんは、ただいま絶賛興行成績塗り替えに爆走中の「鬼滅の刃無限列車編」で下弦の壱・魘夢を演じられてます。
ご本人の素の声は、花京院より魘夢っぽい感じで意外でしたw

(LINEスタンプより。声も出る使用でお気に入りスタンプです♡↑↑↑)
承太郎は小野大輔さん…進撃の巨人のエルヴィン団長とおそ松さんの十四松。
おそ松さんでは、団長とリヴァイが兄弟になってるんですよねw
それにしても、おそ松さんの声優陣の豪華さよ…。


第3期の1話も異常でしたよねw
花江夏樹、石川界人、島﨑信長、松岡禎丞、内田雄馬、村瀬歩…これ、1話だけで、しかも1話ほぼセリフなくて、鬼滅のアニメ最終話の、パワハラ会議以上の声優の無駄遣い…。


↓↓↓↓↓こちらから、アーカイブ聞けます↓↓↓↓