人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

アニメで語る名言集⑨(原稿) 「ジョジョの奇妙な冒険 岸部露伴」

もっとも『むずかしい事』は!『自分を乗り越える事』さ!ぼくは自分の『運』をこれから乗り越える!!
ージョジョの奇妙な冒険 岸部露伴ー


みみのすけのおはスタ♪「アニメで語る名言集」の時間です。この配信は、みみのすけが好きなアニメの名言と名言解釈を聞いていただく事で、あなたの人生を、少しづつ、楽しく生きやすくするために視点を変える「使えるアニメ名言」です。今日の名言は
もっとも『むずかしい事』は!『自分を乗り越える事』さ!ぼくは自分の『運』をこれから乗り越える!!
ージョジョの奇妙な冒険 岸部露伴ー

ついにジョジョ出しました!ジャンプはやっぱり名言の宝石箱や~♪ですね。この話はジョジョシリーズ「ダイヤモンドは砕けない」で人気漫画家として登場する人物がこの岸部露伴。ちなみに、モデルは作者の荒木飛呂彦先生だとも言われています。スタンドは「ヘブンズドアー」(この収録聞いてくれてる人、ブログ読んでる人は当然スタンドの説明なんかは不要だろういう前提で行きます。知らない人はグーグル先生に聞いてください…)


露伴が町で、いきなり「じゃんけんしよう」としつこく言ってくる少年に、仕方なく応じて、負けるとスタンド能力の1/3を、少年に吸収されてしまうんですね。この少年はじゃんけんに勝つと相手のスタンド能力を吸収できるというスタンド能力を持っていて、取りもどすためにじゃんけんを続けるんですけど、負け続ける露伴に少年は、露伴の運が下り坂にあると言って自分に強運があると言い放つんですね。その少年にこう言います。
「ひとつだけ言っておこう
君はぼくを乗り越えると言ったが………、
君よりも9年も長く生きてるから教えてやろう……
他人を負かすってのはそんなにむずかしい事じゃあないんだ………もっとも『むずかしい事』は!
いいかい!もっとも『むずかしい事』は!
『自分を乗り越える事』さ!
ぼくは自分の『運』をこれから乗り越える!!」

(おお!この露伴先生イケメンだな…)
往々にして人は、他人の事は意識して他人には勝ちたいと思うけど、自分自身を乗り越えて自分に勝つという意識を持った人は少ないのではないでしょうか。だから「成功し続けている人」は少ないんですよね。他人に勝つことは割と容易なので、一時的な成功は比較的手に入れられる…でも、その後は驕りや勘違い周囲の誘惑、自己管理や強い意志など、自分との戦いが待っているので、それを乗り越えないと成功し続けることは難しいです。昨今よくネットを賑わす芸能人のスキャンダルが最たるものかなと思います。


露伴は最終的に、少年に勝つことができます。その時
「おまえは自分の『強運』だけを頼った。ぼくは自分の力で運を変えた…。自分を乗り越えるってのはそーいうことなんだぜ」
と言います。実際ツライ時や運が悪いと感じる時に「自分は運がいい」と信じ続けるのもなかなかの精神力が必要ですが、当然、思い込むだけで状況が好転するわけではありません。ただ、まず、精神的に負けそうなのを、まず諦めずに乗り越えることは必要です。そして精神的に勝ってから、自分が勝つ算段を考え、実行することです。それも、1回でうまくいかないかもしれないので、修正しつつ何回もトライする必要があるかもしれません。


強運だけを頼って2~3度はうまくいくかもしれないけど、強運が続くことはないです。でもそれは同様に、ツイてないことも続きません。ただどちらにしろ「強運が続いている間にできる事をやっておく」を考えて準備することや、ツイていない時に、できる事を考えどうにか現状を打開することが、ツイてる時ツイていない時の自分に「勝つ」事かなと思います。また「運は天気と同じ」言った方がいます。それほどに、コロコロと変わるものが運。「自分の力で運を乗り越える」ということは、その運がいい時も悪い時も味方につける方法でもあるんでしょうね。


今日も聞いてくださった皆さん、ありがとうございます。この名言集は、大体毎朝8:30前後くらいに配信しています。あなたの人生を、少しづつ、楽しく生きやすくするために視点を変える、みみのすけの「アニメで語る名言集」でした。この配信を聞いて、役に立った!使える!面白かった!と思ってくださった方、いいねやフォローめっちゃ嬉しいです♡
同じ内容をブログにも原稿として掲載していますので、話だけだと分かりにくい部分もあると思いますので、よかったら覗いてみてくださいね。


ーおまけ:声優さんについて語ろうー
岸部露伴はCV:櫻井孝宏さんです♡みみのすけ一番好きな声優さんです♡鬼滅の冨岡義勇、FF7リメイクのクラウド、東京喰種のウタさん、PSYCHO-PASSの槙島聖護/雛河翔→これ全然違う声で驚きますよ!おそ松さんのおそ松…上げるとキリがないくらいありますw
この方が出てるとそれだけでテンション上がるし、それだけでアニメ見ますw
一番好きな声は槙島かな~♡義勇の声も好きですけどね。鉄血のオルフェンズのマクギリスもよかったけど、マクギリス自体が残念だったからなぁ…。ジョーカーゲームの田崎もよかった…♡↓田崎さん♡



↓↓↓↓↓ポチっしてくれたら、みみのすけはめっちゃうれしいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ名セリフ・名シーンへ

にほんブログ村



↓↓↓↓↓こちらから、アーカイブ聞けます↓↓↓↓