人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

アニメで語る名言集④(原稿) 「機動戦士ガンダム シャア・アズナブル」

モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる!
ーシャア・アズナブルー

今からお仕事の方も、すでに仕事中の方も、今日はお休みの方もおはようございます!みみのすけのおはスタ♪「アニメで語る名言集」をお送りします~!このアニメ名言集は、だいたい毎朝9時ころ、今日という日を少しだけ前向きに過ごせるような、そんな言葉をお届けしています♪


さて、今日の名言は、
モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる!
ーシャア・アズナブルー

です。…なので今日はシャア専用アイキャッチにしてみましたwやっぱりこの方を出すとなると、赤くしないといけないんじゃないかって思いますよね?こだわる方は3倍速でお聞きくださいw…正直この人も名言が多すぎて迷ったんですが、色々考えた末にコレにしました。

え?今日の名言、何?我々モビルスーツなんて持ってませんけど?持っててもガンプラですけど?と思った方!ちょっと待って!分かってる!もちろん知ってる!みみのすけは、この朝の名言は、実生活になじむ名言をとこだわっているので、大丈夫!今から説明します!


まず、モビルスーツの性能って「スペック」のことですよね?…つまり「ハイスぺ」とか「低スぺ」とかよく言われる、アレです。昨今このスペックってやたら重要視されてますよね。ちなみに、みみのすけは好きじゃない言葉なんですけどね。この「スペック」というのは、だいたい容姿、職業、年収、学歴をひっくるめた総称として使われてますよね。これが総合的にいい、高い人は「ハイスぺ」と呼ばれ、特に男性は婚活市場では需要過多供給過少です。


職場にしろ、合コンにしろ、婚活にしろ、この「スペック」は、可視化されているだけに、非常に分かりやすい価値観です…が、言うまでもなく、それがその人の全ての価値を表しているわけでもありません。スペック=価値&能力ではないです。(世の中全て持ってる人もいますけど、そういう人はもう置いておいて…)。でもなんか、今ってあまりにも、人をスペックだけで人を判断しすぎている傾向がありませんか?スペックは恵まれているかいないか、その差はあるけど、性能=能力は必ずしもスペックと比例してないです…してる人いるけど、全ての人がそうではないです。

スペックだけ高くても、そもそも人として…という部分が欠けていたり、自分勝手な人だったり、実際仕事させるとぜんぜんできなかったり…とか、そういう人ももちろんいるわけです。仕事や婚活において、スペックの差が、能力の決定的な差ではないと教えることができる!といえる場面は多々あると思います。


ただし、日常ではそれをそのまま口に出して言うと「口だけは何とでも言える」と思われかねないので、行動で示していく事がだいじですよね。結果を伴ってこその言葉なので、現実では心の中で強く、自分に言い聞かせて自分を奮い立たせるのがいいのかもしれませんね。
それでは、今日という日をみなさんが楽しくすごせますように!いってらっしゃい!



ーおまけー
ちなみに、シャアと言えばもう、言うまでもなくCV:池田秀一さんですが…若い子には「名探偵コナン」の赤井秀一の方がなじみがあるかなと。ちなみにこの赤井秀一という名前は「赤い彗星」の「赤い」と池田秀一さんの「秀一」で、安室透も「アムロ・レイ」とCV:古谷徹さんの「徹」の組み合わせというのは有名な話ですね。劇場版「純黒の悪夢」は、ある意味「シャアの逆襲」以来のスクリーンでのアムロとシャアの戦いでしたねwちなみに何気にカミーユもいますwみんなホントにガンダムすきですよね~w