人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

アニメで語る名言集⑩(原稿) 「進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン」



この世界は残酷だ。そしてとても美しい
ー進撃の巨人 ミカサ・アッカーマンー

みみのすけのおはスタ♪「アニメで語る名言集」の時間です。この配信は、みみのすけが好きなアニメの名言と名言解釈を聞いていただく事で、今までとちょっと視点を変えることによって、あなたの人生が少しづつ生きやすくなるための「使えるアニメ名言」です。今日の名言は
この世界は残酷だ。そしてとても美しい
ー進撃の巨人 ミカサ・アッカーマンー


この名言集二人目の女性キャラは、進撃の巨人のミカサです。

進撃の巨人の世界では珍しい東洋系の美少女で、調査兵団の中では人類最強の戦士リヴァイの次に強く、主人公エレンを守るためならどんなことでもするミカサ(CV:石川由衣)。普段は感情の起伏がなく、言葉も「私は、強い」みたいに2文節くらいしか発さないけど、エレンに危険が及ぶと逆上します。…最近のアニメって、主人公よりその傍にいる女の子の方が強い傾向がありますね。鬼滅の刃のカナヲもそうですけど、他のアニメでもそういう傾向が多いなぁと感じます。守ってもらうだけのお姫様キャラは見ないですね。これも時代なんでしょうね。


そのミカサは幼少期に、両親を無残に殺されるという経験をし、自分も危なかったところをエレンに助けられ、その時に自分の能力に目覚めるのですが、その時のセリフです。このセリフは、進撃の巨人のアニメの中で一番好き…というか惹かれたセリフです。というのも、自分自身同様に、この世界は残酷だと感じるとも多いし、同時に美しいと思う事もあります。ただ、残酷だから美しいわけではないです。


例えば、鬼滅の刃映画の人気要因を一言で表すと「残酷で美しいから」です。

この「残酷」、というのはただ血が流れるから、戦いがあるから、ではなく、どれだけ正しい考えや美しい心を持っていても、強さを持っていても、それを上回る力があれば、それがどんなに悪であっても正しくなくても、勝つことはできない現実があるという残酷さです。「良き行い良き人が常に正しく勝つ」と子供の頃はなんとなく教え込まれますが、現実は決してそうではないです。また、鬼は腕を失ってもケガをしてもすぐに治癒し、腕や足を失っても元通りになり、猗窩座(CV:石田彰)の言うように「いつまでも若いまま死ぬことなく」いられますが、人間は失ったものは戻らないし老い衰えて死ぬ…このことも残酷な現実です。ですが、煉獄さん(CV:日野聡)の「老いることも、死ぬことも、人間という儚いいきものの美しさだ」という言葉の通り、人間にとっての残酷な現実であり儚い美しさでもあります。そしてその残酷な現実に最期まで挑み戦い続けた煉獄さんの生きざまに、人は美しさを感じ感動の涙を流すのです。人によって「死ぬことを美化するな」と言う人もいますが、単に死ぬから感動するという単純なものでも、美化しているわけでもないんですよね。


進撃の巨人も鬼滅の刃も、とても人気がある作品ですが、一方で残酷描写を批判する意見も目立ちます。もちろん、怖がる人には無理に見せるべきではないですし、全ての人が見る必要もないです。ですが、血が流れ人が殺される「描写」が残酷ではなく、ただ普通に生活しているだけの人が理不尽に命の奪われることが「残酷」なのだということは気づいてほしいです。その理不尽さに抗うために、理不尽さから弱き人を守るために戦う姿が美しく、また傷ついて立ち上がろうとする姿も美しい。それは理屈でないんですよね。今日も世界は残酷で美しい!だからこそ、精一杯、今日と言う日を生きましょう!

(普段無表情な美女が稀に見せるこんな笑顔は尊すぎますね…)
今日も聞いてくださった皆さん、ありがとうございます。この名言集は、大体毎朝8:30前後くらいに配信しています。あなたの人生を、少しづつ、楽しく生きやすくするために視点を変える、みみのすけの「アニメで語る名言集」でした。この配信を聞いて、役に立った!使える!面白かった!と思ってくださった方、いいねやフォローめっちゃ嬉しいです♡
同じ内容をブログにも原稿として掲載していますので、話だけだと分かりにくい部分もあると思いますので、よかったら覗いてみてくださいね。


ーおまけー
石川由衣さんは、他の作品あんまり知らなかったけど、バイオレット・エヴァーガーデンだったんですね!進撃の巨人ラジオを聞いてたら、かなり面白い方ですw独特w
今日は、鬼滅の刃の映画についても触れました。…正直、今、あんまり鬼滅の刃ネタは単体で取り上げたくなくて…wなんかね…wこの映画については、やっぱりもっといろいろ語りたいことはあるんですけど、あえて少なめにしました。
「なんで感動するか」に理由付けなんて不要なのかもしれないけど、そこを分析したがるの
が性分でしてwそんな感じです。ブログは短めにまとめましたが、音声配信の方は、もう少し肉付けして話しています。声が嫌いでない方は聞いてみてくださいw


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ名セリフ・名シーンへ

にほんブログ村



↓↓↓↓↓こちらから、アーカイブ聞けます↓↓↓↓