人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

アニメで語る名言集⑧(原稿) 「呪術廻戦 五条悟」

皮肉だよね。
全てを与えられると何もできず、緩やかに死ぬなんて。
ー呪術廻戦 五条悟ー


みみのすけのおはスタ♪「アニメで語る名言集」の時間です。この配信は、みみのすけが好きなアニメの名言と名言解釈を聞いていただく事で、あなたの人生を、少しづつ、楽しく生きやすくするために視点を変える「使えるアニメ名言」です。今日の名言は
皮肉だよね。
全てを与えられると何もできず、緩やかに死ぬなんて。
ー呪術廻戦 五条悟ー
鬼滅の刃の次に来るのはコレ!と言われている呪術廻戦を今回持ってきました!正直、みみのすけは1~6話までは、イマイチハマれずに見てたんですけど、7話!7話の五条先生のご尊顔が出た瞬間に、スト――――ンと落ちました♡そんなもんですwイケメンなのは分かってましたけどね、声、中村悠一だしイケメンじゃないわけないじゃん、ってwでも、予想をはるかに超える美形でした…眼福♡そしてチートすぎる強さ…。


それはさておき、今日の名言は、五条悟が突然富士山みたいな見た目の特級呪物に襲われて戦った時の話です。作者の芥見先生はどうも、数学とか物理とか量子力学が好きというか詳しい方のようで術式を使う戦い方は、鬼滅の刃と比べると非常に難解です。鬼滅が文系なら呪術は理系って感じ?五条悟が使う「無下限呪術」とかいう術式を物理学的に理解したいという方は【グラフで遊ぶ】五条悟の無下限呪術 - 本の虫生活をご覧くださいね。
ざっくり言うと、敵に物凄い速さであらゆる情報を送り続けるような術式を使っていて、それで敵が動けなくなってしまうんです。実際、人間も情報を与えられすぎると処理できなくて固まりますよね。そんな感じ?w


で、私が思ったのは、全てを与えられることは、際限のない自由と似ているな、ということです。誰しも一度は何かをする時に「なんでも自由に、好きにしていいよ~」と言われて困ったことってありませんか?「いや、そうはいっても…」って、何をしたらいいか困って動けなくなったこと。…人間って、ある程度制約とか欠乏がないと動けない生き物なんですよね。


つい、一般人としては、何もしなくていい、与えられるだけのラクな生活がしたい。制限のない自由を手に入れてみたいと思ってはみますが、いざそうなると、すぐに飽きてしまったり、何をしていいか分からなくなったりするものです。欲しいと思ったものがすぐに与えられてしたいと思った事がその瞬間にできて次々にしていくとすぐにやりたいことがなくなってしまって、そのうちなにもしたくなくなり、無気力になっていくと思います。


私たちの日常には、制限があり、欠乏があるけど、制限があるからこそ、じゃあどうしようかという創意工夫がうまれるし、何かを欲してもすぐに得られないからこそ、得るために努力するし、足りないから埋めようとする。それが活力になっているとも言えますね。「ない」ということ「足りない」ということは、良くないことってだけでもないのかな?とちょっと見方を変えてみてもいいんじゃないでしょうか。今、コロナで様々な制限を受けていますが、それでも私たちは、創意工夫をして乗り切っています。新しいサービスが生まれたりもしてますよね。今、大変な方々もたくさんいらっしゃると思いますが、その方たちが、どうにか乗り切られることをお祈りしています。


今日も聞いてくださった皆さん、ありがとうございます。この名言集は、大体毎朝8:30前後くらいに配信しています。あなたの人生を、少しづつ、楽しく生きやすくするために視点を変える、みみのすけの「アニメで語る名言集」でした。この配信を聞いて、役に立った!使える!面白かった!と思ってくださった方、いいねやフォローめっちゃ嬉しいです♡
同じ内容をブログにも原稿として掲載していますので、話だけだと分かりにくい部分もあると思いますので、よかったら覗いてみてくださいね。


ーおまけー


CV:中村悠一さんは、ホントにイケメンで強いキャラ役多いです(カラ松除く)いっぱいありますが、みみのすけ個人的チョイスでは、JOJOのブチャラティ、FF14のサンクレット、ハイキューの黒尾鉄朗、マクロスFの早乙女アルト、PSYCHO-PASS サイコパス 3の炯・ミハイル・イグナトフ …かな。


↓↓↓↓↓こちらから、アーカイブ聞けます↓↓↓↓




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ名セリフ・名シーンへ


にほんブログ村