人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

アニメで語る名言集㉑(原稿) 「スラムダンク 田岡茂一監督」

「敗因はこの私‼ 綾南の選手たちは最高のプレイをした‼」


ースラムダンク 綾南高校田岡茂一監督ー

ちょっと久しぶりになりましたが、みみのすけの「アニメ名言集」いきます!


みみのすけが好きなアニメの名言と名言解釈によって、聞いてくれているあなたの視点を変え、人生が少しづつ生きやすくなる「使えるアニメ名言」を、だいたい10分前後でお話しています。


こちらは、収録にて配信していますので、お好きな時に聞いていただけるとうれしいです。


今日の名言は
「敗因はこの私‼ 綾南の選手たちは最高のプレイをした‼」


ースラムダンク 綾南高校 田岡茂一監督ー


です。


例によって、アニメ化されてる作品はアニメ化されていないパートであってもアニメとみなすの法則でお届けいたします。


実は、スタエフコメントにて、スラムダンクを取り上げてほしいとのご要望をいただきまして、僭越ながらそれにお答させていただきたく、こちらを取り上げました。


スラムダンクこそ、名言があふれていて、それこそ今でも、何かあるとつい言ってしまう

とか。


誰もが泣いた三井久の

とか…もう、誰もが知る名言が溢れすぎていて、ほんっとに選ぶの難しいのですが、使える名言ということで、田岡茂一監督の言葉を取り上げました。


ハイキューでもそうですが、やはりスポーツ系作品の監督の名言は光っています。


実は一番好きな名言は、山王高校監督の
「這い上がろう。負けたことがあるということがいつか、大きな財産になる」
なのですが、これは、ハイキューの武田先生の「負けは弱さの証明ですか?」の時に出してしまってますので、田岡監督の名言をチョイスしました。

「負ける」というワードに響く傾向があるみみのすけですが、それは、人の真価は、負けた時に問われるものだと確信しているからです。


そして当然、監督という立場で人を導く立場の人物なら、戦いに負けた選手にかける言葉の影響は小さくありませんし、その監督の価値観や人格も顕著に表れるものです。


綾南の田岡監督は、最初、湘北には3つの不安要素(①素人の花道②選手層の薄さ③安西先生の不在)があることで、綾南に勝機があると踏んでいたのですが、結果として負けてしまった時の言葉です。


監督には、選手の能力を的確に見抜くことと、育成することと、試合での状況判断と、戦略と戦術能力に長けている事と、何よりも人格的に優れていることが求められることから、まさに指揮官であり、とりわけ有能な監督は「名将」と呼ばれます。


田岡監督のこの言葉が好きなのは、敗因は自分にのみあるということを認められる、真の責任感を感じる言葉だからです。


本当に自分に原因がある時、自分でそれを認めるのは容易ではありません。


素直に認めることができて、それを言葉にできるのは、人間性が成熟している証左であろうと考えます。


また「選手たちは最高のプレイをした」と、選手たちを称え、自分の采配のせいで、その最高のプレイをした選手たちを、勝たせてあげられなかった忸怩たる思いも垣間見え、単に監督としての責任感だけでなく、選手たちへの愛情も伝わってきます。


人生では、どんな人でも、勝ち続けて何にも負けることはない、負けたことはないという人はいないでしょう。


負けた時、まず自分自身に敗因があると認められる人と、認められない人に分かれます。


自分の敗因を冷静に分析して、それに直面することは、非常に苦しく辛く逃げたくなりますが、それができるかどうかが、負けた後「立ち上がれる」か、そしてその「負けたことがあるということを財産にできるか」の分かれ目になります。


「勝ち負けは関係ない」という考えもあります。


自分が本当に勝敗は度外視して、純粋にその試合を楽しむことだけを求めているなら、それでよくて、全てに勝ちを求める必要もないでしょう。


負けから目を背けるための言い訳として「勝ち負けは関係ない」と言うのでさえなければ。


ですが、生きていく以上、何かしらで「負ける」ことは必ずある以上、この負けを必ず自分の財産にしてやると決意して、自分の敗因を認め、立ち上がることを選んでみることで、新しい自分になってみてもいいかもしれませんね。


ーおまけー
スラムダンクのみみの推しは牧&仙道です♡
恐らく、私だけでなく、スラムダンクのアニメはリメイクしてほしいと思っている方は多いのではないでしょうか。
個人手には、ハイキューのクオリティでリメイクを熱望していまして、ぜひともproduction I.Gに制作をお願いしたい…。
そしたら、やっぱり流川は石川界人かな?(まんま影山やんw)
牧は竹内良太さん(牛若ですねw)
仙道は浪川さん…藤間と迷うとこだけど…(及川w)
宮城リョータはやっぱ岡本信彦さん(ノヤっさんだよねw)
花道は誰がいいのかな…
勝手にキャスティング考えるのって、妙に楽しい…
あと、スラムダンクとハイキューの共通点とかも書きたいなぁ。


…ここ数日、右腕痛めてまして、あまり更新スピードが落ちています…スマホやPC使う時が一番痛むので、休み休み書いています~~。
もっと早く色んな記事書きたいんですけどね…
痛い…(泣)