人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

アニメで語る名言集㉒(原稿) 「神様になった日 成神陽太」

「LVが高いのは伸びしろがないんだよ」
ー神様になった日 成神陽太ー

みみのすけのアニメ名言集です。


みみのすけが好きなアニメの名言と名言解釈によって、聞いてくれているあなたの視点を変え、人生が少しづつ生きやすくなる「使えるアニメ名言」を、だいたい10分前後でお話しています。


こちらは、収録にて配信していますので、お好きな時に聞いていただけるとうれしいです。


今日の名言は
「LVが高いのは伸びしろがないんだよ」
ー神様になった日 成神陽太ー

です。


ようやく見始めた「神様になった日」ですが、イメージと全然違う話でちょっと驚きつつ面白く見てます(今も見てますw)

TVアニメ「神様になった日」第1弾アニメPV


陽太(CV:花江夏樹)の部屋でドラクエっぽいゲームをすることになった、ひな(CV:佐倉綾音)が、キャラ設定を終えてゲームを始めた時、プレイヤーである「勇者」がLV1スタートなのを見て、勇者なのにLVが低すぎる、と不満を漏らした時に答えたもので、何という事もないシーンでの一言です。


事実、ゲームだけの話だとしても、最初は初めてのアクションを覚えたとか、なんてことないクエストをこなすだけで、LVはサクサク上がっていくのですが、LVが上がって行くにつれ次のLVまでが非常に遠くなっていき、時間がかかります。

ですがゲームの話でなくとも、事実、成長性ということで言っても、LVが高い…ある程度できている状態であれば、伸びしろは少ないです。


伸びしろが一番大きいのは、LVが低い…何もできない始めの状態で、それは出来る事が増えていくと目に見えてどんどん成長していくフェーズです。


しかし、慣れてきてできる事が当たり前になってくると、その先は、新しく習得することは少なくなるので、成長している感じはなくなり、伸び悩みを感じて焦りだす人もいれば、マンネリして飽きてしまう人もいるでしょうし、ラクになったことで満足する人もいるでしょう。


ここで伸び悩みに焦る人は、向上心が強いタイプなので、やり始めの人がどんどん新しいことを覚えて目に見えて成長していく様子を見ると、成長が止まったように感じる自分と比較してさらに焦ります。


実は、似た言葉が「ヒロアカ」のオールマイトのセリフにもあります。


急成長していく緑谷少年に、焦り苛立つ爆豪に対してオールマイトが、
「LV1とLV50の力、成長速度が同じはずないだろう」

と言い放ちます。



…実は、出来るようになった次というのは、できる事の精度・練度を上げるフェーズに入りますので、


伸び悩む時というのは、次のフェーズに移行したというお知らせですから、前のフェーズと同じことをしたり、劇的な成長が感じられなくなっても焦らないでいいのです。


より効率のいい方法や、的確な方法、正確な方法…などを求めていくので、地味で成長も感じにくいフェーズとなる…より、成熟へと向かう過程なので、成長の仕方もスピードも変わっていきます。


なので、焦ったり諦めたりしないで自分のペースを確立しながら、成熟させていってくださいね。


今日も聞いてくださった皆さん、ありがとうございます。
お届けした名言が、すこしでもあなたのお役に立てたならうれしいです♡
いいねやフォローいただけるとめっちゃ嬉しいので、よろしくお願いします!


ーおまけー
神様になった日、やっと見ました…。
花江夏樹&佐倉綾音コンビは、今期は進撃の巨人ファイナルに、ファルコ&ガビでも出演してますね。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season PV
神様になった日で2人ラジオ番組もやってますが、めちゃめちゃ楽しそうですw
まったく違うタイプのキャラですが、声優軸で見るとまた違ったアニメの楽しみ方ができるとみみのすけは思います。
陽太の優しい雰囲気は、花江夏樹の声がすごくあってますね(どうしても炭治郎っぽさはあるけども)
「神様になった日」は、イメージしていた話と全然違って驚きました…が、好きなタイプの笑いが散りばめられていて、楽しく見ていたら、感動する話も絶妙な感じで入ってくる…人気がある理由が分かる作品でした。