人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

アニメで語る名言集⑮(原稿) 「将国のアルタイル マフムート」

パシャ(将軍)を名乗るのに相応しい人間になって戻ってくる
ー将国のアルタイル マフムートー

みみのすけのおはスタ♪「アニメで語る名言集」です。


この配信は、みみのすけが好きなアニメの名言と名言解釈によって、聞いてくれているあなたの視点を変え、人生が少しづつ生きやすくなる「使えるアニメ名言」を、だいたい10分前後でお話しています。


今日の名言は、
パシャ(将軍)を名乗るのに相応しい人間になって戻ってくる
ー将国のアルタイル マフムートー

です。


将国のアルタイル…「パシャ」とは将軍の事で、最年少17歳で将軍になった少年が主人公マフムート(CV:村瀬歩)です。(実は今見ている最中…まだ7話くらい?)


彼は物語序盤で、将軍でありながら、私的な行動をしてしまった事で、降格されて千人隊長に降格されたことをきっかけに、周辺諸国を旅することなるのですが、その時の出発に際して言った言葉です。

(…これは女性ファン増やすヴィジュアル…w)
…関係ないけど、この原作者さんは、おそらく田中芳樹ファンなのかな?とお見受けしますw違ってたらごめんなさい…なんか、アルスラーン戦記とか銀英の影響を感じましたので…ちなみにそれが悪いとは言いませんよ?そう感じたと言ってるだけですのであしからず。(ちなみに、「影響を受ける」のと「パクリ」は全然違いますからね?)


12歳で武術試験を主席で通過し、17歳で史上最年少の将軍(この辺ラインハルトっぽいけど、姉上がいないのでこちらは完全に実力)になれば、プライドだって人一倍高いだろうし、自分は誰よりも優秀だと思っても仕方ないし…その上で挫折したら、アイデンティティが崩壊しかねない状態に陥りそうですが、彼は、真面目で素直なので真摯に受け止めます。


挫折は、世間から自分が否定されたように感じさせますから、挫折した時の恐怖感はすさまじく、全てを失ってしまうような気持になりますし、なって当たり前です。


、だからこそ、人の真価は、上手くいっている時よりも挫折した時に問われます…別に、ポジティブに考えなさいとか、プラスに考えなさい、という話ではなく。


挫折を、自分の未来が絶たれたと捉えるのか、自分の成長のチャンスと捉えるのかで、同じ出来事に起因しても全く違う結果をもたらします。


それを決めるのは、心が強い弱いというより、相対評価で生きるのか、絶対評価で生きるのかという違いだけです。
↓↓↓↓↓ココで触れてます。
アニメで語る名言集⑪ 「世間が認めても俺が認めてなきゃゴミなんだよ!!」 - 人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング


挫折というと、成功していた経営者が会社を倒産させる、とか、芸能人がスキャンダルでTVから消えるような、大きな出来事をイメージしがちですが、大なり小なり、挫折は日々起こっています。


提案した内容が上司に却下された、気になる人からLINEブロックされた、婚活でデートした相手からまた断られた、営業でなかなか契約が取れない…等々、大きな挫折を一回喰らうのも、ジャブのように小さな挫折を味わい続ける事も、どちらも辛く苦しく、自分が否定されたように感じます。


ポジティブをネガティブに変えろという話ではなく、まずは、挫折は感じきるまで感じて受け入れ、気持ち的には落ち着くして構いません。


そのあとで、堕ちたら這い上がるだけ、ここまで辛い思いをしたら後は何にだって耐えられると気づけば、挫折はギフトになります。


挫折は、自分自身が気づいていない、自分自身の問題に気かせてくれるチャンスでもあるのです。


今日も聞いてくださった皆さん、ありがとうございます。朝の名言集は、大体毎朝配信していますので、よかったら聞いてください♡
いいねやフォローいただけるとめっちゃ嬉しいです♡
※すたエフでは、文章以外のこと…行間説明的なことも補完して話しているので、よかったら、下記リンクから聞いてくださいね♡


ーおまけー
実は…村瀬歩を取り上げたくて、マフムートくんを選びました…www
本当は、ハイキューの日向にしたかったですけど、いい加減、ハイキュー取り上げすぎなのでちょっと控えようとグッと我慢しました…(涙)

彼のメス声が好きでですね…将国のアルタイル見ようと思った理由が、マフムートの女装シーンがあることが分かったからです♡
性別年齢不詳の村瀬歩は、イケメンボイスからキレイな女性の声から、かわいい男の子の声や男の娘の声、かわいい女の子の声まで…なんでもこなすんですよね。
特に、美人女性声は、なんか沢城みゆきさんの声に似た感じで好きなんですよね~♡
で、歌もうまいし、帰国子女で英語はうまいし…色々目が離せない声優さんです。


関智一と松岡禎丞と村瀬歩がいれば、アニメ2クールくらいは作れるんじゃなかろうか…w


↓↓↓↓↓ポチしていただけると、めちゃめちゃうれしいです♡standFMも聞いてね♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ名セリフ・名シーンへ

にほんブログ村
↓↓↓↓↓こちらから、アーカイブ聞けます↓↓↓↓