人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

「ガンダム」イチのいい女!クラウレ・ハモン 初代ガンダム編

ザ・大人のいい女代表!ハモンさん♡
ランバ・ラルの奥さんではなく「愛人(恋人)」というのも、なんとな~くオトナの関係的な、なまめかしさを感じさせてくれるよね~。
うさぎも大好きなキャラだよ♪


ところで今回のハモンさん編は、確実に2回にはなるので、最初「前編」とタイトルにいれたんだけど、どうも「初代ガンダムのハモンさん」と「ORIGINのハモンさん」は設定が色々違うみたいなので、「初代ガンダム編」「ORIGIN編」で分けることにしたの。


それはさておき、うさぎ的には「ORIGIN」の印象が強くてそのあとに、再度見直した初代を改めてみたので、かなり印象が違うし、正直「ORIGIN」の方が分かりやすくカッコいいんだよね。いや、


でも、もちろん、初代でもハモンさんは素敵だし魅力的な大人の女なんだけど、その魅力はぼ~っと見てると見落とす部分がかなりあるんだよね…まぁ、そもそも初代ガンダム自体、かなり洞察深く観ないと理解できないように作ってあるので仕方ないんだけど…。


うさぎは、岡田斗司夫さんのYouTubeの「ガンダム夜話シリーズ」が大好きで、よく見てるんだ♪岡田さんのものすごい深い洞察力と分析力で、どんどんガンダムの面白さが理解できてくるので、お勧めだよ♡…で、その中での岡田さんの分析がすごく丁寧で分かりやすくて、その時に、クラウレ・ハモンという女性のカッコよさに改めて憧れたの♡



ガンダム完全講座#29「ジオンの脅威」第2回(全6回)


一言で言えば、めちゃめちゃ男を立てるのが巧い女なのよね、ハモンさんは。
まぁ、こういうこと言うと、フェミ系の女性が怒りそうなんだけどwww…勘違いしてほしくないのは、女は男の下でいろとか、常に控えめにしていろとかそういう事じゃなくて、男のプライドはちゃんと保ってあげることってすごく大事で、現代では、それが上手にできる女は、今や銀座の高級クラブにしかいなんじゃないのかな…。


アニメを普通に見てるとハモンさんとランバ・ラルってすごく対等な関係に見えるんだけど、シェアした動画では、本当に細かいとこまで説明してくれて、言われてみれば、って感じで分かるんだけど、それくらい自然にごくごく控えめにランバ・ラルを細かい動作で立てているの。
それは、「男を立ててます!」と一見すると分からないくらい細やかで、でも、だからこそ、男にとってはすごく自然に心地よくなる…というか不快感のないリラックスした感じでいられる存在なんだと思う。
だから、ランバ・ラルは前線にまでハモンさんを連れて行くんだろうね。


ランバ・ラルはすっごくいい男で、もちろん、後日取り上げるつもりだからここでは詳しくは書かないけど、そのいい男って、男から見ても渋いいい男だけど、ちゃんと「女から見てもいい男」何だってことなのよね。
そして、賢い女を見抜く目があって、常に傍に置いておいても、周囲を不快にすることなく、上手くバランスをとって、部下たちと巧く接することができることが分かっているから、連れていくんだと思うの。


女の価値って、男から見ると「若くてキレイ」が筆頭だと思うけど、それだけで女を選ぶと本当に後々不幸になるよね…そういう男の人、リアルでいっぱい知ってるよ。
基本的に女って否定的だから、男がやることなすこと、全部ダメ!って思ってる女って、今すご~く多い。
本当にダメなクズ男もいっぱいいるけどさwwwそれは、自分が好きで選んだ男で、自分の男見る目がなかっただけじゃん?それを男のせいばかりにするのって、どうなの?ってうさぎは思うのよね。
ランバ・ラルだって、最初からあんなにいい男だったわけじゃなく、その素質はあったにせよ、それはハモンさんによって磨かれたものかもね?とも思うの。


ハモンさんのカッコよさは、ランバ・ラル共に兵を率いて前線で戦うからじゃない、
男に自信を持たせられる賢い女であること、そして誰よりも自分が愛する男を信じている凛とした姿にあるんじゃないのかな…。