人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

エマとレコアの差ってなに?~レコアが堕ちたワケ①~

ガンダムしくじり恋愛シリーズも、いよいよ、Zに入っちゃうよん♡初代と比べると、作画もキレイになって、女性キャラのビジュアルも、格段に上がっちゃって、きれいどころの宝庫だよね~。見ていて楽しいし、シリーズの中では一番好きなんだ~。



さてそんな中、Zの女性キャラといえば、まずはこの2人でしょう!

レコアさんと

エマさん(※例によって画像はネットよりお借りしました~)



エゥーゴの2大美女だけど、この2人、女性としてものすごく対照的なのよね。そもそも、エマさんは、ティターンズからエゥーゴへ、レコアさんは、エゥーゴからティターンズへ、それぞれが寝返るのだけど、その動機がまるで違うの。



エマさんは、ティターンズの残虐さを目にして、「そんなとこにはいられない!💢」という正義感からなんだけど、レコアさんは、女でいたくて、自分を女として扱ってくれた、唯一の男、シロッコの元へ行きたかったから…。



そのせいか、ガンダムファンの男性の中では、レコアさん、あまり好かれてない…というか、びっくりするくらい人気がない…美人なのに…。まぁ、身勝手な理由でエゥーゴを裏切ったし、男性を恨んでる感じ丸出しだし、それは分からなくもないんだけどね。



…でもね、みみのすけは、レコアさんを嫌いにはなれなかったんだよね~。レコアさんの気持ちが、すごーく分かったから…。男社会にいる女はね、その中で、自分の立ち位置にすごく戸惑うというか、悩むことが多いの。男性性と女性性のバランスを取るのがすごく難しくて。女を武器にしたくないし、だからといって、男にも同化できない。ビジュアルがキレイだと、それなりに男が寄ってくるけど、なぜか、そういう男は、体だけが目的のヤツばかりだったりね…。


仕事に邁進してると、だんだん、自分の心の泉が枯れてくるような、そんな気持ちになるんだよね…。だから、自分をオンナ、ではなく、同僚でもなく、
1人の女性として大切に、誠実に扱ってくれる男性
を、渇望するんだ。それが、レコアさん。すごくよく分かる…。


というわけで、そのレコアさんの気持ちを、後編で深掘りしていきます。じゃね!