人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

男さんたちは、その気遣いがちょっとズレてるんだ…

基本的に一般的な世の男さんは、女に対しては気を使ってくれる方の方が多いと思う…んだけど、じゃあなんで、女は文句ばっかり言ってるのかというと、それは気遣い方がズレているからなんだよね…非常にモッタイナイ…。残念ながら、届かない気遣いはしていないのと同じなのだよ…。そしてそれが続くと男女関係は悪化していくので気を付けたし。


そのよくあるのが、自分は良かれと思ってやったことが、相手を傷つけたり、怒らせたり、悲しませたり、あきれさせたり…とかく残念な方向に向かうという事態。こういうことは、男女間に関わらず良くある話だが、男女間…特に、婚活中の男さんたちはこれを間違うと、気に入った女性に気遣ったつもりなのに気分を害されたら、そこでTHE・ENDなので、今から伝える対処法をよく読んでほしい…。


さて、今日取り上げるのはコチラ!「僕のヒーローアカデミア」雄英高校1-A担任のイレイザーヘッドこと、相澤先生。あ、この人ヒーローなので悪しからず…。敵(ヴィラン)じゃないからね?w

プロヒーローである先生を敵(ヴィラン)役にして、生徒が二人一組で先生を捉えるか、どっちか1人がゴールにたどり着くと合格!という期末実技試験で、この相澤先生と轟・八百万ペアが戦うことになったんだけど…

轟は自分を囮にして、女の子である八百万を逃がすという策を取ったんだよね。(あ…!イケメンでない男さんに1つ絶望的な事実があって、本物のイケメンって中身もイケメンな人が多いんだよね…。クズイケメンもいることはいるけど、みみのすけがあったイケメンは基本中身もイケメン率が高かった…♡以上、お知らせでした)
そんな轟に、相澤先生が言ったのは
「女の子を慮るのは立派だが、もう少し話し合ってもよかったんじゃないか?」
という言葉。実は、轟も八百万も雄英高校推薦組の優秀者なんだけど、轟はいろいろスゴイ結果を出してきてる一方で、八百万は、入学後、自分が大した結果が残せていない事に、自信を喪失していったんだよね。でも、かなり頭脳明晰な八百万は、この時、有効な相澤対策を構築していたんだけど、轟の提案に何も言えないまま従ったという経緯があったわけ。

それが分かっていた相澤が轟に言った言葉をもう少し詳しく説明すると、
「女の子を配慮して、自分が囮になって女の子である八百万を逃がして、ゴールに向かわせたのは、男としては立派だけど、何も言わずに自分が決めたことだけを伝えて、実行するよりは、もう少し2人で話し合いをして決めてもよかったんじゃないのか?」
ということだったんだよね。
轟は別に、有無を言わさず従わせたワケじゃなかったんだけど(爆豪と違って)、それでも、自分一人で考えて決めたことを、八百万に伝えただけだったんだよね。で、轟は賢い子なんで、すぐに意味を理解してあの時、八百万が何か言いたげだったことを思し、轟のところまで戻ってきた八百万に、(↓相澤先生に捕まった轟くん…)

「八百万!何か(策が)あるんだよな!悪い!聞くべきだった。これでいいか、って。何かあるんだよな」
と言うんだよね。いや~~!15歳にしてなんていい男なの?!まず、こういう時に素直に自分が悪かった、と言える男さんは少ない…。そもそも自分を反省して自分が悪かったと思える男さんも少ない…基本的に、男さんは非を認めることや謝罪が苦手な人が多いんで。なので、素直に自分が悪かったって謝れる人はそれだけでも素敵だと思うんだよね。


…男女間って、基本的にコミュニケーションがうまくいかない間柄なんだよね。例えばこんな「あるある」やり取り…。
女「スーパーで醤油買ってきて」
男「買ってきた~(一番高い醤油を出す)」
女「はぁ?なんでこんな高い醤油買ってきたの?バカじゃない?!」
男(なんで怒られるのか分からない…)
何でこういうことが起こるかと言うと、まず女は情報伝達としての会話が苦手だから、醤油といえば、いつも自分が買ってきてる醤油を当然買ってきてくれると思い込んでる。だって、醤油は普段いつも家にあるんだし、自分で醤油使ってるから当然わかるでしょ、て思い込んでる。残念ながら、男は家にある醤油の銘柄なんか気にしたことないので、ちゃんと「どのメーカーの、どの大きさのもの」かということをちゃんと伝えないと分からない事が多いが、それを言わないまま勝手に分かると思い込み、また、言わずに分かってくれて当然と思っている女は多い…。一方、男は基本的に女性を喜ばせたいという気持ちがあるので、一番おいしそうな醤油=高い醤油を買う、という結論に至る。人によっては値段じゃなく、無駄に大きい物を買ったりするが、これも多い方がうれしいに違いない、と思っての愛あるチョイスなんである…んだけど、残念ながらその愛は伝わらない…。良かれと思ったことで怒らせてしまうのは、だいたいこんな感じ。男は思う…(だったら最初から言ってくれたらいいのに)と。めんどくさいけど、自分から言えない、言わないのが女なので、口に出して「最初から言ってよ」と言おうもんなら怒りに非を注ぐだけなので、さっきの轟クンのように「悪い、聞くべきだった。これでいいか、って」と謝ってあげることをおススメ。それでも許してくれない相手だったらご愁傷様、自分の見える目のなさを恨んで諦めて。


ちょっとこれ、「醤油買ってきて」を例に出しちゃったので、夫婦とか同棲カップルの感じになってしまい、婚活している男女には関係なさそうになってるけど、初デートでのお店を決める時にも起こりがちなんで、気を付けた方がいいよ。


…ということで、自分はちゃんと気遣ってるのに、なぜ…?と思っている男さん諸君には、これが修正の一助となることを願ってる次第…がんばってくれ~!


ーおまけー
八百万ちゃんはCV:内田真礼。作品によって結構声の印象が違うんで、ED見るまで分かんない事が多いイメージ。FF14で氷の巫女イゼル役で出てて、ちょっとびっくりした。

マトリョーシカ出しながら走るとこ好きだったわ~wなぜ、マトリョーシカ?w
相澤消太(イレイザーヘッド)はCV:諏訪部順一。銀英ノイエのオーベルシュタイン…この方だったのね…。JOJO「黄金の風」アバッキオ、鬼滅の響凱、呪術の両面宿儺…この方も、見てるアニメにたいてい出てるイメージある。ちょっとニヒルっぽい役とか多い感じがする。↓繰り返すが、ヒーロー側のお人である…。