人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

アニメで語る名言集③(原稿) 「ハイキュー 月島蛍」


他人に「無理」って言われると腹立つよね
―月島 蛍ー



お仕事今からの方も、すでに仕事中の方も、今日はお休みの方もおはようございます!みみのすけのおはスタ♪「アニメで語る名言集」をお送りします~!このアニメ名言集は、だいたい毎朝、今日という日を少しだけ前向きに過ごせるような、そんな言葉をお届けしています♪


さて、今日の名言は、

―ハイキュー 月島蛍ー (画像お借りしました…このタオル欲しい…)
烏野高校1年生レギュラー組の1人、つっきーです♡えぇ、みみのすけの推しです♡及川君と並んで推しです♡声がねぇ内山昂輝さん(鬼滅の累、ヒロアカの死柄木ね)でこれがまぁ、あの無気力な感じにめっちゃハマってるんですよね♡…それはさておき、つっきーこと月島くんは、身長も高いし能力も高いし何よりすごく理性的で頭が良く分析的で「烏野の理性」と言われてるキャラなんですが、いかんせん、すごく辛口で無気力でローテンションでみんなが必死になって自主練してても「たかが部活でしょ」って言って、一人だけさっさと帰っちゃうタイプです。

そんな月島くんはミドルブロッカーなので、相手のスパイクを止めるポジションです。その月島君に、主人公の日向が練習中、県内最強の強豪校白鳥沢学園の全日本ユース選抜メンバーでもある絶対的エース牛島の強烈なスパイクを止められるか?と尋ねます。月島は
「無理でしょ」
とそっけなく答えますwそれに対して日向が
「つ…月島が無理ならオレがやってやる…!」
とビビりつつ言い放ちますwそれに対してさらに月島が返したのが、この
「…自分で言うのはともかく、他人に”無理””って言われると腹立つよね」
です。


月島は、無気力っぽくていつもクールでマイペースなんだけど、本質的には負けず嫌いなので、人から無理と言われると「カチン☆」とくるタイプ。そんな月島くんは、試合で、牛島のスパイクをなかなか止められない時、
「負けると思ったんだ。それが当然であるように」
と、外ならぬ自分自身が負けを決めていたことに気づきます。だけど、他人に言われると腹立つんだから、本当は負けるとは思っていないわけで…。


なんだかんだ言って、多くの人は「自分で言うのはともかく、他人に言われると腹立つ」とことは往々にしてありますよね。人間には大なり小なり自尊心があるからです。口では何と言っていても心のどこかで、やっぱり人に否定されると…というより、自分が自分を信じていない事を他人が肯定されてしまうと、カチンとくるんでしょうね。私もそうです。


でもこれ、人間の最後の闘争心かなと思います。他人から「無理」と言われた時に、それを自分自身がすんなり受け入れてしまった時、人は本当に負けてしまうんでしょうね。そういわれた時に「カチン」と来なくなった時が本当の負け。本当は誰だって人に負けたくない事の1つや2つあるわけだけど、それは他人に負けないというのではなく、本来は自分自身に負けないこと、自分自身に勝つことで、何があっても、それは守っていいんじゃないかな、と。


「勝ち負け」というと、どうしても、自分VS他人と思いがちだけど、他人に勝つことに執着しすぎてしまうと、自分を追い詰めて苦しめてしまうので、他人ではなく、淡々と自分に勝ち続けることが大切で、それは言うほど簡単じゃなかったりします。自分で気づくことも難しい。人は常に「当然のように負ける」という思いと「本当は負けたくない」という気持ちの間で揺れます。自分に勝つということは「負ける」と思ってしまうたびに、「本当は負けたくない」という気持ちをなんとか維持させることなんじゃないかと思います。


私も、ブログやtwitterのアクセスがなかなか伸びなかったり、スタエフの再生数が伸びなかったりすると、自分が「当然のように負け」ていうことを認めてしまい、へこみます。そして辞めたくなりますwでも、今度こそ自分に勝ち続けて、続けていきます。


みなさんが、つい負けそうになるけど本当は勝ちたいことは何ですか?それを大切にして今日も1日頑張ってください!皆さんにとって、今日も素敵な1日でありますように!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ名セリフ・名シーンへ
にほんブログ村