人生を少しだけ生きやすくするアニメカウンセリング

人生で大切なことは、全てアニメが教えてくれる♪

アニメで語る名言集①(原稿) 「ハイキュー 及川徹」


「才能は開花させるもの。センスは磨くもの。」
―ハイキュー 及川徹―

毎朝、スタエフ↓

「おはスタ♪アニメで語る名言集」というLIVE配信しているみみのすけ、何も見ないで話すと、話がとっ散らかるので、原稿代わりにブログに書こうと思い立ったの~♪


というわけで…いっきま~~す!↓↓↓※原稿だから、キャラ変わるよ?ゴメンヨー


お仕事今からの方も、すでに仕事中の方も、今日はお休みの方もおはようございます!みみのすけのおはスタ♪「アニメで語る名言集」をお送りします~!このアニメ名言集は、だいたい毎朝10時に、今日という日を少しだけ前向きに過ごせるような、そんな言葉をお届けしています♪


さて、今日の名言は、
「才能は開花させるもの。センスは磨くもの。」
―ハイキュー 及川徹―

です。この名言は、主人公日向のライバル校のキャプテンで、かつ、日向の名コンビセッターの影山くんの中学時代の先輩にあたる及川くんが、日向たちとの試合中に、自分に言い聞かせるように心の中で言うセリフです。


この及川くんは、めっちゃイケメンで女子の人気もすごくて、部内でも絶対の信頼を得ていて、ものすごく頭脳派で分析的で、部内のどんな人の能力も最大限に発揮させることができる、というものすごい選手なんですね。なので、一見、天才肌に見える…んですが、彼は、中学時代に影山くんの存在に、あせり、嫉妬し、苦しんでものすごく自分を追い詰めた経験があって、親友の一言で自分をとりもどして、そこからできる努力は全てしてきた、という選手なので、決して、天才ではないんですね~。ちなみに、彼の座右の銘は「叩くなら折れるまで」なので、ものすごく容赦ない、結構ゲスい性格してる…けど、そこが魅力になっているという、ハイキューでもかなり人気のあるキャラです(何を隠そう、みみのすけの推しの1人♡もう一人はツッキー♡)

そんな一見、才能もセンスもあふれた天才肌に見えるけど、すさまじい努力家の及川が言う「才能は開花させるもの、センスは磨くもの」
という言葉は「自分にはどうせ才能もセンスもないんだ…」と思っているたくさんの人に勇気を与えてくれる言葉かな~と思います。で、実はこの言葉には
「才能開花のチャンスを掴むのは、今日かもしれない。もしくは、明日か明後日か、30歳になってからかも。体格ばかりは何とも言えないけど、無いと思ってたら多分一生ないんだ」
という、続きのような言葉があります。これも、試合中に自分に言い聞かせるように心の中で言ってたセリフです。


才能やセンスは、無いということを自分で決めてしまうと、埋もれていた才能は一生開花することはなく、センスは曇って見えないまま…で、才能がない、と思っているうちは、間違った努力を続けているか、自分が開花する土壌が間違っているか、あるいはその両方かです。センスも、磨くセンスを間違っているだけかもしれない…。けっして、無いわけじゃないし、才能もセンスも皆無という人間はいないんですよね。そして大事なことは、自分で開花させる、正しい努力が必要です。だから開花「させる」と言うんです。


才能を開花させるには適切な土壌に種をまく事も大事です。私自身のことでいうと、自分で考えて仕事をする、ある程度自由な裁量で動ける営業や、プレゼン資料を作るのは得意なんですが、一字一句ミスなく記入とか、決められたとおりにやる、ということはどうしても苦手です。私とは逆の人ももちろんいますよね。どちらがすごいとかではなく、それぞれの種が違うので、私はお役所の仕事は向かないし、後者は営業職は向かないでしょう。それが土壌です。つまり営業をしたことがない人が、やってみて最初はうまくいかなかったけど、試行錯誤や勉強をして、アポ数を増やしているうちに、成績が上がっていった…これが才能が開花した状態ですね。


センスを磨くというのは、分かりやすく服装に例えると、センスがいいという人の服装をよく見て、自分と何が違うのかを分析して、その人が当たり前のようにしていることで、自分がやっていなかったことをやっていき、自分のものにしていくことじゃないかなと思います。才能を開花させた後、その花をいかによりキレイに咲かせるか、もっとキレイに咲かせるにはどうしたらいいのか、という部分ではないでしょうか。


今、SNSやブログ、standFMなど、たくさんの自己表現ツールがあふれていて、人と自分の影響力が可視化されやすい今、私もそうですが、なかなか伸びなくて落ち込んだり、悩んだりします。向いてないのかなとあきらめそうになったりもします…が、まだ開花してないだけ!開花させるために、今必要な努力は全部やっています。すこしづつですけどね。ヘタレなのですぐにあきらめそうになる自分に、すごく響いた言葉でした。みなさんにも、背中を押すための一言になったらうれしいです♡


といいわけで、今日は、アニメ「ハイキュー」及川君の名言より「才能は開花させるもの。センスは磨くもの」をお届けしました。
自分にも、きっとまだまだ開花させてない才能がある!磨いてないセンスがある!そう信じてみてもいんじゃないでしょうか?


今日一日が、あなたにとって素敵な1日となりますように!みみのすけでした。


 ちなみに、ここから聞けるよ~↓↓↓今回の記事の内容は明日11月13日に放送するよ。
 以前うぷしたガンダム記事も、みみのすけが話してるのでよろしくね~♡
 ※注 意外と声低めトーンで、けっしてかわいいアニメ声ではないのでご了承ください。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ名セリフ・名シーンへ
にほんブログ村